業務効率化App制作ブログ vol.1

不動産業で営業企画として働いています。

30代、趣味はギターです。

 

私が行っている業務の一つで、荷物搬入搬出の手配業務を行っています。

【 現場から本社(私)へ → 本社(私)から運送業者へ → 運用業者から本社(私)へ → 本社(私)から別の現場へ 

 

作業は電話やFAXを用い手配をしており、非常に効率が悪いと考えています。

なんとかこの業務を効率化出来ないかと考えました。

 

手配業務効率化Appを制作することにしました!!

 

プログラミングスクールで学んだWebアプリケーション開発の流れに則り、開発してみようと思います!!

 

Webアプリケーション開発の流れ

  1. 企画
  2. 設計
  3. 開発
  4. 保守・運用

 

さっそく企画から始めてみます!

 

手配業務効率化App【企画】

 

電話やFAXを用い手配を行うことは、ステークホルダー(現場・業者・私)全員にとって、非常に効率が悪い。→

Webアプリケーション化することにより業務の合理化を行い、ステークホルダー皆が効率化、省力化できるAppを作る!!

 

パソコン操作に慣れていない人が多い → わかりやすいUI

本社(私)が間に入る必要はない → ダイレクトに現場⇔業者でやりとりできる仕組み

連絡を手作業で行うのがかったるい → 自動でメール送信する仕組み

 

 

次回は設計を行います!ではまた!