手配業務効率化App 制作ブログ vol.0

不動産流通業で営業企画として働いています。

30代、趣味はギターです。

 

私が行っている業務の一つで、荷物搬入搬出の手配業務を行っています。

【 現場から運送業者へ →  運用業者からまた別の現場へ 

作業は電話やFAXを用い手配をしており、非常に効率が悪いと考えています。

 

なんとかこの業務を効率化出来ないかと考えました。

 

VBAをかじっていたこともあり、プログラミングができれば劇的に業務を効率化できるのでは?と考えました。

 

その他携わっている業務においてもWebアプリケーション化したいものがあります。

 

やりたいことは分かっても技術がない。

 

 

思い立ったが吉日、さっそくプログラミングの学習を始めました!

副業もしたいし!!

 

2019年夏のことでした。

さっそくProgateをはじめました!一通り嗜んだ後、覚悟を決めプログラミングスクールへ入学!

 

HTML/CSS/Ruby/Ruby on Rails/JavaScript/AWSなどを学びました。

半年の受講期間で某ECサイトのコピーサイトを作成できるようになりました!

 

 

2020年春。

コロナウイルスが世間を騒がしている最中、会社の上司が変わりました。 

手配業務の効率化をその上司に訴えた所、興味を持ってもらいました!

 

今まで学んだスキル+勉強も兼ねて、

手配業務効率化Appを作成しようと決意しました!!

 

そして作成の経緯をこのブログに残してみることにします!

それではまた次回!